▼アニメ『メイドインアビス』
第4話見た。
やっぱりなんだか見ててちょっと違和感ある。
なんで皆そんなわりとゆるめにリコを奈落の底にいかせてあげるの?ってのが。
いや、まず死ぬだろう、ってところなわけでしょう?だし。
レベルひと桁のままで魔王城までいけみたいなことじゃないのか。
バトルは一切しなくていいよ、っていわれても絶対バトルは発生するし道中で死ぬだろっていう。
今回リコの友達に頼まれたつってベテラン探掘家のおっさんが出てきて。
かなり「大人」なキャラなはずなんだけど、でもリコがいくのをとめないのは何故なんだぜ。
レグがどれほどの力をもっているのかもまだ謎なのに。
もしかしたら大人たちに何か思惑があって、実はあえて行かせている、秘密裏に監視&ガードもしている、とかそんなんあってもいいくらいだ。
いやそういうことじゃなくて、この作品の人物たちはこういう考え方が当たり前なんだよ、っていうことになると感情移入がしづらくなるし。
こっちの世界の倫理観とはちがうとなると。
でもまあ、でもまあ、だ。
見てく。
▼イラスト創作
指慣らしイラストはおばあさんを描いた。
なんだか絵を学ぶ第一歩ってこういうことだったでのは?
ってこのイラスト学習始めてからかなり思えてる。
描きたい絵のジャンルにもよるのかもしれないけど。
参考にしているのは『まねしてかんたん!女の子のかわいいイラスト おえかき☆レッスンブック』なる本だ。
Kindle unlimitedだしこれでいいかと。
とにかく自分の中にある「絵を描ける人」というのは何も見ないでも描ける人のこと。
これまでの講座とかで学ぼうとしてきたバシッとした絵だと、理論を学んでもソラで描くようになるには練習が必要だった。
でも今学んでいる絵は形と配置をおぼえれば一応でも見ずに描ける。
これが身に付けていってる感あって楽しいんだよな。
やってることはだから子供と同レベルだ。
まあべつにそれでいいと思う。
かわいい絵好きだし。
絵を描くようになってからおれってかわいい絵が好きなんだな・・・知ったよ。
カートゥーン好きがこうじてなのかもしれないけど。
▼マンガ創作
指慣らしイラスト、体まで描けるようになったらこの作風でマンガを描こうかとも考えている。
この絵なら今度こそサッと描けるはずだし(理想)。
だから内容も短く、4コマでやる。
なので最近は4コマの描き方を調べている。
4コマの描き方はサイトでみると「なるほど!できそう!」思うんだけどいざ考えてみるとムッズイ。
なんもできない・・・
すぐ人を殺そうとするし・・・作中で。
いや、まずは素直な4コママンガを描けるようになりたいんだ。
素直な4コママンガってなんだ!?!?
どこだ・・・・・やっぱり秋月りす先生か。
自分の中の4コママンガといえばやっぱり秋月りす先生が第一人者だ。
でも描きたいのはそういうんじゃないんだ。
つか調べてみて今さら気づいたけど、4コマって基本『ギャグ』『笑い』『楽しい』なんだよな。
そういう話って作ったことなかった。
結果的にたまたまそうなったのがあるくらい。
『ギャグ』や『笑い』は好きなのに、それをどうすれば作れるのかが自分の中にない。
浮かばない。
4コマを作れない原因はこれか。
まずはとにかく指慣らしイラストの作風にふさわしい、近い作品を探して、それを参考にしてみるか。
それでもうまくいかなかったら『笑い』の作り方から学んでいくしかない。
そして4ページマンガのほうは3ページ目のひとコマ目下書きを終えた。
明日は2コマ目下書きを描く!
第4話見た。
やっぱりなんだか見ててちょっと違和感ある。
なんで皆そんなわりとゆるめにリコを奈落の底にいかせてあげるの?ってのが。
いや、まず死ぬだろう、ってところなわけでしょう?だし。
レベルひと桁のままで魔王城までいけみたいなことじゃないのか。
バトルは一切しなくていいよ、っていわれても絶対バトルは発生するし道中で死ぬだろっていう。
今回リコの友達に頼まれたつってベテラン探掘家のおっさんが出てきて。
かなり「大人」なキャラなはずなんだけど、でもリコがいくのをとめないのは何故なんだぜ。
レグがどれほどの力をもっているのかもまだ謎なのに。
もしかしたら大人たちに何か思惑があって、実はあえて行かせている、秘密裏に監視&ガードもしている、とかそんなんあってもいいくらいだ。
いやそういうことじゃなくて、この作品の人物たちはこういう考え方が当たり前なんだよ、っていうことになると感情移入がしづらくなるし。
こっちの世界の倫理観とはちがうとなると。
でもまあ、でもまあ、だ。
見てく。
▼イラスト創作
指慣らしイラストはおばあさんを描いた。
なんだか絵を学ぶ第一歩ってこういうことだったでのは?
ってこのイラスト学習始めてからかなり思えてる。
描きたい絵のジャンルにもよるのかもしれないけど。
参考にしているのは『まねしてかんたん!女の子のかわいいイラスト おえかき☆レッスンブック』なる本だ。
Kindle unlimitedだしこれでいいかと。
とにかく自分の中にある「絵を描ける人」というのは何も見ないでも描ける人のこと。
これまでの講座とかで学ぼうとしてきたバシッとした絵だと、理論を学んでもソラで描くようになるには練習が必要だった。
でも今学んでいる絵は形と配置をおぼえれば一応でも見ずに描ける。
これが身に付けていってる感あって楽しいんだよな。
やってることはだから子供と同レベルだ。
まあべつにそれでいいと思う。
かわいい絵好きだし。
絵を描くようになってからおれってかわいい絵が好きなんだな・・・知ったよ。
カートゥーン好きがこうじてなのかもしれないけど。
▼マンガ創作
指慣らしイラスト、体まで描けるようになったらこの作風でマンガを描こうかとも考えている。
この絵なら今度こそサッと描けるはずだし(理想)。
だから内容も短く、4コマでやる。
なので最近は4コマの描き方を調べている。
4コマの描き方はサイトでみると「なるほど!できそう!」思うんだけどいざ考えてみるとムッズイ。
なんもできない・・・
すぐ人を殺そうとするし・・・作中で。
いや、まずは素直な4コママンガを描けるようになりたいんだ。
素直な4コママンガってなんだ!?!?
どこだ・・・・・やっぱり秋月りす先生か。
自分の中の4コママンガといえばやっぱり秋月りす先生が第一人者だ。
でも描きたいのはそういうんじゃないんだ。
つか調べてみて今さら気づいたけど、4コマって基本『ギャグ』『笑い』『楽しい』なんだよな。
そういう話って作ったことなかった。
結果的にたまたまそうなったのがあるくらい。
『ギャグ』や『笑い』は好きなのに、それをどうすれば作れるのかが自分の中にない。
浮かばない。
4コマを作れない原因はこれか。
まずはとにかく指慣らしイラストの作風にふさわしい、近い作品を探して、それを参考にしてみるか。
それでもうまくいかなかったら『笑い』の作り方から学んでいくしかない。
そして4ページマンガのほうは3ページ目のひとコマ目下書きを終えた。
明日は2コマ目下書きを描く!
コメント