▼ゲーム
今の感じだと平日はむずかしい・・・
平日はiPhoneのみにしようかな。
▼マンガ『薩南示現流』(とみ新蔵)
示現流の開祖・東郷重位の生き様を描いたマンガ。
津本陽の原作小説は未読なので比べようはないけどおもしろかった。
左肘切断(さひせつだん)。
左肘をまるで切り捨てたかのごとく動かさず剣をふる極意。
これを用いた太刀の速さを知る人ぞなき!
ひさびさに時代劇時代劇した本格もの読めて大満足。
やはり剣術劇画はたぎる。
同作者ほかの作品も読んでみる。
▼マンガ『耐え子の日常』(そろそろ谷川)
何があっても「平気平気」つって笑顔でサムズアップして耐えるスゴイOLのマンガ。
すごい、見習いたい、でも見習えない。
こんな愛と優しさの塊みたいな人はもう天使、いや神さまだろうもう。
まだ続いてるみたいだけど事前に最終回描いてあるのもいい。
ちゃんと後々には幸せになってるんだ。
ほんと、こういうのは変なひねりとかいらないと思うんだ(いるときはいる)。
アニメもアマプラにあったからチラ見したけどうんまあ。
うん。
また今月から東京MXでやってるみたい。
でも監督・脚本が原作者でもうひとりの脚本家が川口夢斗なんだけど、なんで天才キックボクサーが脚本やってんの・・・
・・・思ったらこの脚本の川口夢斗氏が『喧嘩商売』でキャラ名募集企画時に自分の名前で応募して採用されたんだとか。
へーーーーーーーーーーー
https://anime.eiga.com/news/109956/2/
▼読書『女帝 小池百合子』(石井妙子)
”平成になってから、政治家は見た目が重視されるようになった。テレビに出て顔を知られることが大事になった”
テレビが政治をつくる時代になったという。
雰囲気で操作して大衆を扇動する。
その結果甚大な被害を被っても日本人は個々の力でなんとかしていく。
なんとかできない人たちは放置され、いなくなったりいないものとされたりする。
一部の人が不満の声をあげても、またそれらとは比べものにならない数の大衆が雰囲気で扇動され(今度こそは、もしかしたらと)、以下ループ。
わからんけど、大体そんな感じなの?って今思ってる。
▼ニュース
相模線の車内アナウンスが新人女性だったらしくめちゃくちゃたどたどしかった。
なんかしらんけど最初「相模線ご利用いただきありが・・・あっ、つ、次は〜」みたいに、ありがとうは言わなくてイイんだった・・・みたくキャンセルしてて、そっから相当グダってた(実際ありがとうございます言うタイミングってあるんだろうか。終電とか?)。
べつにいいと思うんだけど、あのよくある”電車の車内アナウンス特有の発声”でアナウンスしたいらしく(シャーリァスみたいなの)、がんばってやろうとしてるんだけど全然できてなくて。
いやアレってべつにムリせずやらんでいいとも思うんだけど・・・・でもあの発声って長時間声出しても疲れない発声方法だとかも聞いたことあるからやらんといかんのだろうか。
とにかく初々しさ炸裂しまくっててよかった。
▼絵
ゴブリン案、模写とアレンジ。
今の感じだと平日はむずかしい・・・
平日はiPhoneのみにしようかな。
▼マンガ『薩南示現流』(とみ新蔵)
示現流の開祖・東郷重位の生き様を描いたマンガ。
津本陽の原作小説は未読なので比べようはないけどおもしろかった。
左肘切断(さひせつだん)。
左肘をまるで切り捨てたかのごとく動かさず剣をふる極意。
これを用いた太刀の速さを知る人ぞなき!
ひさびさに時代劇時代劇した本格もの読めて大満足。
やはり剣術劇画はたぎる。
同作者ほかの作品も読んでみる。
▼マンガ『耐え子の日常』(そろそろ谷川)
何があっても「平気平気」つって笑顔でサムズアップして耐えるスゴイOLのマンガ。
すごい、見習いたい、でも見習えない。
こんな愛と優しさの塊みたいな人はもう天使、いや神さまだろうもう。
まだ続いてるみたいだけど事前に最終回描いてあるのもいい。
ちゃんと後々には幸せになってるんだ。
ほんと、こういうのは変なひねりとかいらないと思うんだ(いるときはいる)。
アニメもアマプラにあったからチラ見したけどうんまあ。
うん。
また今月から東京MXでやってるみたい。
でも監督・脚本が原作者でもうひとりの脚本家が川口夢斗なんだけど、なんで天才キックボクサーが脚本やってんの・・・
・・・思ったらこの脚本の川口夢斗氏が『喧嘩商売』でキャラ名募集企画時に自分の名前で応募して採用されたんだとか。
へーーーーーーーーーーー
https://anime.eiga.com/news/109956/2/
▼読書『女帝 小池百合子』(石井妙子)
”平成になってから、政治家は見た目が重視されるようになった。テレビに出て顔を知られることが大事になった”
テレビが政治をつくる時代になったという。
雰囲気で操作して大衆を扇動する。
その結果甚大な被害を被っても日本人は個々の力でなんとかしていく。
なんとかできない人たちは放置され、いなくなったりいないものとされたりする。
一部の人が不満の声をあげても、またそれらとは比べものにならない数の大衆が雰囲気で扇動され(今度こそは、もしかしたらと)、以下ループ。
わからんけど、大体そんな感じなの?って今思ってる。
▼ニュース
相模線の車内アナウンスが新人女性だったらしくめちゃくちゃたどたどしかった。
なんかしらんけど最初「相模線ご利用いただきありが・・・あっ、つ、次は〜」みたいに、ありがとうは言わなくてイイんだった・・・みたくキャンセルしてて、そっから相当グダってた(実際ありがとうございます言うタイミングってあるんだろうか。終電とか?)。
べつにいいと思うんだけど、あのよくある”電車の車内アナウンス特有の発声”でアナウンスしたいらしく(シャーリァスみたいなの)、がんばってやろうとしてるんだけど全然できてなくて。
いやアレってべつにムリせずやらんでいいとも思うんだけど・・・・でもあの発声って長時間声出しても疲れない発声方法だとかも聞いたことあるからやらんといかんのだろうか。
とにかく初々しさ炸裂しまくっててよかった。
▼絵
ゴブリン案、模写とアレンジ。
コメント
最後尾車両に乗ることが多いのでお姿も拝見しますが、絵に描いたようなめっちゃ可愛いメガネっ娘さんで、キリっとした車掌さんの制服がまたカッコ良く似合っていて、ぜったい隠れファンがいるだろうなと思っています(っていうか、私もその一人)。
JR相模線にもたまーにアニメ声の女性がいて聞くたびにソワソワしてしまっています。その手の雰囲気は個人的にごくプライベートな時間と密接しているものなので、外だとなんだか気恥ずかしくなるといいますか。本当にごく個人的なことなので全然いいんですけども。いろんなバリエーションのあったほうがやはり楽しいと思います。