スカーレットコンプレックス
▼ゲーム『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』プレイ編

「大地の蛇」を倒したことにより(?)ウルピナの家が襲われた。
これがウルピナの物語の発端なのだろうけど・・・そこから進まず。
というか進めず。

まだまだこのへんのザコと戦ってバトルに慣れときたいなと。
メンバー変えて術を初めて使ったり。
術は今無理して使わなくてもよさげだけどこれも早めに慣れておきたい。

でもあんまり詰めて考えすぎるのも性に合わないので、ときには大雑把にも戦ってく。
でないと疲れる。
おぼえることが多すぎるんだ・・・tipsのこの情報量よ・・・とても一度には読めん、頭プスプスなる。
年齢による衰えを感じるし、そもそも俺ってやっぱ記憶力ないよな・・・思わされる。

もう、こいつのHPこれくらいだからこの攻撃でギリギリ残しにして・・・ってなんで倒してんの!?ああ陣形変えたから攻撃力上がってるのか!
ってまたスキルレベル上がったし!計算がくずれるー!!!
ってプスプス。

とにかく焦らず急に詰めすぎないように。


▼ゲーム『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』適性編

昨日書いたターゲットと数値把握しづらい問題、これゲームのせいじゃなく自分のせいな気がかなりしてきた。
最初は動体視力の問題かと考えた。
映画とか見てても、全部じゃないけどたまに、動きの早い場面なると何やってるか把握できなくなるときあるし。
メジャーどころでは『エヴァ・破』、劇場に見にいったんだけどの最初の仮説五号機のシーンなにがなんだかよくわからなくて。
観賞後に一緒にいった人にそのこと言ってもいまいち同意を得られなかったし。

あと、とっさのちょっとした計算とか、とっさの記憶とかも普通の人より相当苦手な気がする。
計算に関しては「自分は文系だから」というよくわからない理由でごまかしてきて、とくに困ったこともないからそのままできたけど、こうしてリアルに考えてみると本当に一般より大分劣っている感がある。
記憶に関しても、ものによってだけど、複数のちょっとしたことが連続するとおぼえきれず処理が追いつかなくなるときがある(あらためて自分の中で組み立て直して「結局こうだから、こうすれば良いの?」って確認してようやく始められるといったような)。

まずはとにかくこのゲームの自分なりの「把握の仕方」「処理の仕方」みたいなのを知る、探るところからかもしれない。
そもそもキャラごとの『基本攻撃力』ってのを把握してない気がするし。
ふつうのRPGであれば『たたかう』ってコマンドがあって、そこでそのキャラの基本攻撃力を知ることになるのだけど、このゲームはある意味最初からいろんな技を使えるので(使い放題なわけじゃないけど)、そこであちこち技使いすぎて基本の数値置き去りにしてしまってるような。
その上いろんな要素で数値も増減するからよけい混乱するし。
キャラも最初から多いし。
なまなかではない。

多分そのへんそこまで詰めなくてもやっていける気はするんだけど、でもよりこのゲームをより楽しむにはゲーム外のスキルも高める必要があると思われる。


▼早寝早起き

早起きしすぎるのもダメだ。


▼絵

ざっと描きファイアブリンガー完成。


▼やること

※各時間猶予5分
※できなかった場合『サガスカ』3日おあずけ。

平日
・早寝早起き。
・イラスト学習。

休日
・「予定」確認する。
・8時から掃除始める。最低15分やる。
・9時からメモ一週間分ふりかえり始める。
・11時から『チェルノブイリ』見始める。

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