▼神
『手塚治虫のマンガの描き方』読み始めた。
とにかくとりあえずこれが基本だ。
これに則ってさえいれば何をツッコまれたところで「は?いや神が言ってたんだが?」返せば無敵だし。
聖書だ。
今のところは道具に対する技術の話なんかが多くて、いや神、そこらへん今はデジタルでパパッとできるんで・・・なこともある。
そういうとこもまた読み物としてはおもしろいんだけど。
あーだからペン先を火であぶったりしてたのかーとか。
現時点での具体的なところでは、基本的には背景の線は人物よりも細いペン使うよー、人物を際立たせるためにねーとか。
あと神的にはトーンあまり使わない方がいいらしい。
作品が冷たくなりがちだからと。
これには思わずうなずいた。
いやじっさいは自分使うだろうけど、すごく使う予感がするけど、でもたしかにプロの作品読んでいてあまりにも「あ、トーンだ」みたいな使われ方していると冷めることがある。
あと同じようなことで、直線を描くときは一度定規で引いてからその上をフリーハンドでなぞるようにすると良い感じの線になるのだとも。
神はそういう人の温もりが感じられる作画を推奨しておられるようだ。
そこらへんは作者の個性や作風で分かれそうな気もするけど、個人的な好みでいえば神に同意アーメンだ。
だからこれまで描いてきた自作もデジタル仕上げだけどアナログ感を出すようにしてきた。
でもそれだけが正解じゃないんだろうな思ってたら、
ロボ・サピエンス前史(島田虎之介)
http://morning.moae.jp/lineup/1044
この作品をちょうど見つけておお・・・なった。
サムネで神(手塚)感あったのでクリックしたら、作画はまっこうからデジタルという不思議さ。
レトロなのにデジタルで懐かしく新しい、すごい。
絵も線と白黒とベタのみ。
マンガってやっぱおもしろー改めて思わされた。
▼マンガ制作
新作記念おまけマンガがおまけじゃなくなってきた。
1ページマンガだけど2話以上ないと成立しないことがわかり。
というか成立してると思われづらそう。
あと女の子描くのが大変。
髪とか制服とか。
でも女学生だからウケることは確定している。
女学生を二人以上出せば百合だし。
聖書で学びつつ描いていこう。
『手塚治虫のマンガの描き方』読み始めた。
とにかくとりあえずこれが基本だ。
これに則ってさえいれば何をツッコまれたところで「は?いや神が言ってたんだが?」返せば無敵だし。
聖書だ。
今のところは道具に対する技術の話なんかが多くて、いや神、そこらへん今はデジタルでパパッとできるんで・・・なこともある。
そういうとこもまた読み物としてはおもしろいんだけど。
あーだからペン先を火であぶったりしてたのかーとか。
現時点での具体的なところでは、基本的には背景の線は人物よりも細いペン使うよー、人物を際立たせるためにねーとか。
あと神的にはトーンあまり使わない方がいいらしい。
作品が冷たくなりがちだからと。
これには思わずうなずいた。
いやじっさいは自分使うだろうけど、すごく使う予感がするけど、でもたしかにプロの作品読んでいてあまりにも「あ、トーンだ」みたいな使われ方していると冷めることがある。
あと同じようなことで、直線を描くときは一度定規で引いてからその上をフリーハンドでなぞるようにすると良い感じの線になるのだとも。
神はそういう人の温もりが感じられる作画を推奨しておられるようだ。
そこらへんは作者の個性や作風で分かれそうな気もするけど、個人的な好みでいえば神に同意アーメンだ。
だからこれまで描いてきた自作もデジタル仕上げだけどアナログ感を出すようにしてきた。
でもそれだけが正解じゃないんだろうな思ってたら、
ロボ・サピエンス前史(島田虎之介)
http://morning.moae.jp/lineup/1044
この作品をちょうど見つけておお・・・なった。
サムネで神(手塚)感あったのでクリックしたら、作画はまっこうからデジタルという不思議さ。
レトロなのにデジタルで懐かしく新しい、すごい。
絵も線と白黒とベタのみ。
マンガってやっぱおもしろー改めて思わされた。
▼マンガ制作
新作記念おまけマンガがおまけじゃなくなってきた。
1ページマンガだけど2話以上ないと成立しないことがわかり。
というか成立してると思われづらそう。
あと女の子描くのが大変。
髪とか制服とか。
でも女学生だからウケることは確定している。
女学生を二人以上出せば百合だし。
聖書で学びつつ描いていこう。
コメント