▼アニメ『僕のヒーローアカデミア』
第40話~第58話をhuluで一気見。
本日放映の最新話に追いついた。
そのつもりはなかったんだけど40話以降止められなかった。
まあ休みだしいいやと。
というかそれ以上におもしろいし重要な敵出るし重大な謎明かされるし、それでいて平常学校パートは楽しいしでこいつらもう大好きだわ・・・なって。
微妙だったのは最新話の特別編だけだ。
このアニメのOPは最初からべつに悪かないんだけど個人的にあんまり好みでないのが続いてわりと飛ばし勝ちだった。
でも3期のは最初のも今のも良い。
好みでいえば最初のほう。
男がヒステリック、電子、元々そういうのが好きなので。
3期OP1「ODD FUTURE」UVERworld
https://www.youtube.com/watch?v=FNgZ72EV9ls
絵的には死柄木と脳無ワサワサのとこがすごく良い。
しかし泣けるのはやっぱりオールマイトのとこ。
アニメ本編のある事件のあとに見るとしびれるくらいカッコイイ。
3期OP2「Make my story」Lenny code fiction
https://www.youtube.com/watch?v=WUDWBg4cFiw
3期OP2は1よりもっとわかりやすくキャッチーな感じ。
1、2共に本編で進行する内容に雰囲気合わせてある。
絵的に好きなのはオールマイトと最後の葉隠さん(透明な人)。
というかとにかくオールマイトが好きなんだな俺は。
▼ロクデナシ人間の反省
親族と当たり前の会話ができない。
「こんにちは、おひさしぶりですー、えー、前お会いしたのって・・・あ、そうそう、そのせつは・・・」みたいななんかそういうのができない。
向こうから挨拶されても「あ、ハイ、どうも・・・」(ペコリ)。
終了。
ニコリともしないことすらある。
僕はこういう人間なんで、話せないタイプなんです、アピール。
いい歳してなんなんだ俺は。
だって、当たり前の会話って、する必要ある?
当たり前のことなんて話す内容最初から決まってるのお互い知ってるんだから話す必要なくない?
思ってしまう。
でもほんとは、そうじゃなくて、「話す内容」ではなく「話すこと自体」に意味があることも知っている。
さすがにそこはもう認められる年齢にはなった。
あと俺が、相手に興味がないし、興味を持たれたくないってのもある。
興味を持たれて普通の会話がそこそこ続くうちに、普通の大人ができるような会話ができない人間なんだなとバレるのがつらい。
車乗らないし外あんま出ないから地理知らんし、野球にもサッカーにも、親族にどういう人間がいるとかも興味ないから。
興味ないことはほんとうに「へえ・・・」「あ、そうなんですか」で終わらせてしまう。
そんなありさまなのに嘘をついて興味持ったフリしてまで会話する必要ある?どうしても思ってしまう。
だから今日はチビたちに救われた。
俺に懐いてくれてるチビたちのおかげですごく間が持ったし、子供が怖がってないんだからそう悪い人間ではないんだろう、とか少なくとも思われたんじゃないだろうか・・・ってとこで救われた。
情けなし。
といいつつ、親族からとっつきにくい人間だと思われているならそっちのが楽でいいや・・・と思っているのが事実で、情けなさよりそっちの気持ちの方が強いんだ実際。
大人は、不必要なこと、大して意味がないと知っていることまでまるで全て大事なことのように、例えフリでも一生懸命やらなきゃいけないのがつらい。
その点子供は、本当に自分にとって意味のあること、必要だと考えることだけをやろうとするから、それに付き合ってやりたいと心から思える。
ほんとに中学生のようなことを言うようだけどむしろこうした考えは年々強くなっている気すらある。
無駄だと本当はわかっているのになぜやるの?って。
それが大人だなんてのは答えになってなくて、ただその先や別の考え方を放棄してるだけなのではとしか思えない。
もう本当に。
が、これが仕事だと、180度変わるんだな。
むしろそういう俺みたいな人間ばかりの中に放り込まれると、とたんめちゃめちゃ誰とでもコミュニケーションとったるマンと化す。
だってそうじゃないと定時に帰れないから!!!!があるからね。
意味があるとかないとかどーーでもいいわ俺自身が潤滑油になることだ!!って。
だから以前、どうしようもない俺しか知らない人が、職場の俺を見たとき、「だれ?って思った」って感想はそらそうだろうと。
俺の自由と決めている時間を奪うものはなんであろうと許さない。
それで自分の性格が邪魔なら自分の性格を一時的にでも殺す。
この考え方や原動力を、あらゆる場所で発揮できれば、もうすこし親戚づきあいもうまくいくだろうに。
どうにかならんものか。
▼読書
『桜の樹の下には』 (梶井 基次郎)
『太郎と街』 (梶井 基次郎)
『桜の樹の下には』はさすがに読んでた。
梶井基次郎の作品は詩的だと評価されているのを知り、ほんのちょっぴりだけなんか、そういうことなんか、思えた。
詩ってどう理解すればいいのか昔っからわからんのよな・・・
調べてみるかな。
▼明日の予定
『男はつらいよ 虎次郎恋歌』見る。
例の本をとにかく1ページでも読む。
第40話~第58話をhuluで一気見。
本日放映の最新話に追いついた。
そのつもりはなかったんだけど40話以降止められなかった。
まあ休みだしいいやと。
というかそれ以上におもしろいし重要な敵出るし重大な謎明かされるし、それでいて平常学校パートは楽しいしでこいつらもう大好きだわ・・・なって。
微妙だったのは最新話の特別編だけだ。
このアニメのOPは最初からべつに悪かないんだけど個人的にあんまり好みでないのが続いてわりと飛ばし勝ちだった。
でも3期のは最初のも今のも良い。
好みでいえば最初のほう。
男がヒステリック、電子、元々そういうのが好きなので。
3期OP1「ODD FUTURE」UVERworld
https://www.youtube.com/watch?v=FNgZ72EV9ls
絵的には死柄木と脳無ワサワサのとこがすごく良い。
しかし泣けるのはやっぱりオールマイトのとこ。
アニメ本編のある事件のあとに見るとしびれるくらいカッコイイ。
3期OP2「Make my story」Lenny code fiction
https://www.youtube.com/watch?v=WUDWBg4cFiw
3期OP2は1よりもっとわかりやすくキャッチーな感じ。
1、2共に本編で進行する内容に雰囲気合わせてある。
絵的に好きなのはオールマイトと最後の葉隠さん(透明な人)。
というかとにかくオールマイトが好きなんだな俺は。
▼ロクデナシ人間の反省
親族と当たり前の会話ができない。
「こんにちは、おひさしぶりですー、えー、前お会いしたのって・・・あ、そうそう、そのせつは・・・」みたいななんかそういうのができない。
向こうから挨拶されても「あ、ハイ、どうも・・・」(ペコリ)。
終了。
ニコリともしないことすらある。
僕はこういう人間なんで、話せないタイプなんです、アピール。
いい歳してなんなんだ俺は。
だって、当たり前の会話って、する必要ある?
当たり前のことなんて話す内容最初から決まってるのお互い知ってるんだから話す必要なくない?
思ってしまう。
でもほんとは、そうじゃなくて、「話す内容」ではなく「話すこと自体」に意味があることも知っている。
さすがにそこはもう認められる年齢にはなった。
あと俺が、相手に興味がないし、興味を持たれたくないってのもある。
興味を持たれて普通の会話がそこそこ続くうちに、普通の大人ができるような会話ができない人間なんだなとバレるのがつらい。
車乗らないし外あんま出ないから地理知らんし、野球にもサッカーにも、親族にどういう人間がいるとかも興味ないから。
興味ないことはほんとうに「へえ・・・」「あ、そうなんですか」で終わらせてしまう。
そんなありさまなのに嘘をついて興味持ったフリしてまで会話する必要ある?どうしても思ってしまう。
だから今日はチビたちに救われた。
俺に懐いてくれてるチビたちのおかげですごく間が持ったし、子供が怖がってないんだからそう悪い人間ではないんだろう、とか少なくとも思われたんじゃないだろうか・・・ってとこで救われた。
情けなし。
といいつつ、親族からとっつきにくい人間だと思われているならそっちのが楽でいいや・・・と思っているのが事実で、情けなさよりそっちの気持ちの方が強いんだ実際。
大人は、不必要なこと、大して意味がないと知っていることまでまるで全て大事なことのように、例えフリでも一生懸命やらなきゃいけないのがつらい。
その点子供は、本当に自分にとって意味のあること、必要だと考えることだけをやろうとするから、それに付き合ってやりたいと心から思える。
ほんとに中学生のようなことを言うようだけどむしろこうした考えは年々強くなっている気すらある。
無駄だと本当はわかっているのになぜやるの?って。
それが大人だなんてのは答えになってなくて、ただその先や別の考え方を放棄してるだけなのではとしか思えない。
もう本当に。
が、これが仕事だと、180度変わるんだな。
むしろそういう俺みたいな人間ばかりの中に放り込まれると、とたんめちゃめちゃ誰とでもコミュニケーションとったるマンと化す。
だってそうじゃないと定時に帰れないから!!!!があるからね。
意味があるとかないとかどーーでもいいわ俺自身が潤滑油になることだ!!って。
だから以前、どうしようもない俺しか知らない人が、職場の俺を見たとき、「だれ?って思った」って感想はそらそうだろうと。
俺の自由と決めている時間を奪うものはなんであろうと許さない。
それで自分の性格が邪魔なら自分の性格を一時的にでも殺す。
この考え方や原動力を、あらゆる場所で発揮できれば、もうすこし親戚づきあいもうまくいくだろうに。
どうにかならんものか。
▼読書
『桜の樹の下には』 (梶井 基次郎)
『太郎と街』 (梶井 基次郎)
『桜の樹の下には』はさすがに読んでた。
梶井基次郎の作品は詩的だと評価されているのを知り、ほんのちょっぴりだけなんか、そういうことなんか、思えた。
詩ってどう理解すればいいのか昔っからわからんのよな・・・
調べてみるかな。
▼明日の予定
『男はつらいよ 虎次郎恋歌』見る。
例の本をとにかく1ページでも読む。
コメント
苦労だと感じたことはありませんが怒りのネタは多々あります。それを潰していけば自分のストレスは減るはず・・・となんとかしようとはしますので、たしかにこれは苦労が多いという状態なのかもしれません。
人生は、ままならんもんですね…
体感的には気楽に過ごしてる時間のほうが多いと感じていますので、実際は結構適当に生きてます。