ボルト2世

2016年3月10日 趣味
『妖怪ウォッチぷにぷに』やった。
『ゲーム・オブ・スローンズ』『ハイタニ地球紀行』見た。



『妖怪ウォッチぷにぷに』
甥っ子がやっていたので始めてみた。
コミュニケーションツールとしていいかなーと思い。
意外と楽しい。
ふつーにRPGの戦闘部分だけって感じで。
ATBで、コマンド入れる条件がパズルって形で、キャラの強化等はメガテン。
RPGはもうバトルだけでいいよっていう自分みたいな、ロマサガ1は下水道でひたっすらザコと戦ってましたっていう、気がついたらほとんどのイベント終了しちゃっててそのままサルーインと戦いましたみたいな人間には合ってる。
ソシャゲらしく基本的に戦闘回数に制限あって(5回)、すぐ延長したければゲーム内マネーかリアルマネー払って?っていうあれだけど、べつにそこまでやる気はないから5回でいいよっていうのもわりと程良い。
攻略サイトも一瞬見たけど、ああこれ見てやったら完全に作業になるわ・・・思いとりあえず俺ツエーで楽しむことにしたし。
なんとなくやっていこう。


『ゲーム・オブ・スローンズ』
第9話「ベラー」
こういうことも起きそうだな・・・と予想していた事態が起きた。
起きてしまった。
ああ。
そしてドロゴも。
いやドロゴどうなんのこれ。
もうわっからんわ。
おもしろいわ。
シーズン1は残すところあと1話!


『ハイタニ地球紀行』
アケコン特集。

MOV氏のアケコンに対する考えうろ覚え一覧
・見た目は同じ持ち方でも状況によって用意している筋肉がちがう。
・持ち方は常に狙いに応じている。
・「指先だけでは精度が出ない」
・一番速く動ける筋肉を小学生のときに考え、熱湯に触れたときの反応から肘だと思い当たる。
・日本古武術の動きも参考にしている。ほとんどのスポーツの動きは溜めと解放の二段階で行われるが、日本の古武術はそれをひとつで行っているため。
・「もう一本指がほしかった」
・「体の奥からひねり出さないと反応とか精度とかって出ないと思う」

またクロダ氏、ハイタニの理論も聞けてとにかく濃かった。
なんか思ってたのとちがう・・・っていうすさまじさだった。
なんにせよ、何かをつき詰めていくってこういうことなんだろうなと。
え、そこまで?そうなってっちゃうの?
って人に反応されるようなことを自分もなにか持っていたい。
強烈にそう思わされた。



▼明日

・寝る前に冒頭書く。

設定とオチは出来ていながら書き出せなかった話に、ようやく筋道が見えた。
オチが出来てて書けないなんてこと今までなかったからそこそこ悩んだ。
もう書くしかない。

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