今日は『HearthStone』やった。
『HearthStone』ランク20までいった。
そして何回か勝った。
やったぜ。
少し戦い方を変えてみたりもして。
自分のカードゲーム遍歴を振り返ると、とにかく後先考えずに攻撃攻撃攻撃ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃな人だったように思う。
確実に。
最初っから攻撃したい人、1ターン目から2点ダメージ取れれば後のことはどうでもいい人みたいな。
極端にいえば。
でもさ・・・攻勢に出るべきところ、我慢すべきところってのが当然あって、手札にあるからってなんでもかんでも召喚すりゃあいいってもんじゃないんだよ、過去の俺よ、と。
ごくふつーのことに今ようやく気付いた。
そしたらなんだかデッキを動かしている実感が少し強くなったような気がする。
あとこのゲームは「挑発」というアビリティがあって、それを持ってるカードは場に出ると敵の攻撃を引きつけてくれる。
いわば盾だ。
だから、盾なら必要じゃん!!守らなきゃ!!自分を!!!!
って何枚か入れてたんだけど・・・いや待てと。
「挑発」のアビリティ持ってるカードは、当然そのぶん他の数値なりが低い。
ならもっと他にいい数値持ってたり、使って得するタイミングの多いアビリティのやつ入れた方がよくないか?
だってこっちが得するアビリティ持ってるなら、「挑発」なくったって相手は狙ってくるんじゃね・・・と。
ということでまた気付いた俺は。
この気付きよ。
いやどっかの関連サイト見れば、まったくもってふつーに書いてあんのかもしんないけど、でもこういうのがまた楽しいんじゃないの!?ゲームって!?
思うので良い。
そこに気付く俺・・・やはり天才か・・・ごっこができるし。
で実際入れ替えたら戦いやすくなったし。
それと盾で単純に守るよりおもしろアビリティ色々試せて楽しいんだ。
あとアビリティが単純じゃないと、相手に何か不気味な印象というか、もしかして謎なコンボとかやってくる!?みたいな警戒心あたえる効果があるようにも思う。
良いじゃないか。
まあもっと経験積んでったら盾の本当に効果的な使い方とかわかったりしてまた盾使うようになるのかも知れないけど。
とにかく今はマイペースでがんばってこう。
年内は無課金でいこう。
▼明日の予定・課題
・ホームズ。
・完成と投稿。
・『HearthStone』はその後やる。
やはり掌編創作力が落ちている。
気がする。
元に戻さねば。
そして元に戻すため三作ばかり書いて、戻ったからよしじゃあ長編に挑むぞ!って挑んで、また中断して、いったん掌編書こうなって、ああまた掌編創作力を戻さねば・・・なって・・・
のこの繰り返しよ。
もうさ、長編書かなくてよくない?思い始めてもいる。
どうなんだ。
なんとか両立できないものか。
明日は投稿するまでやる。
ゲームはその後だよ。
『HearthStone』ランク20までいった。
そして何回か勝った。
やったぜ。
少し戦い方を変えてみたりもして。
自分のカードゲーム遍歴を振り返ると、とにかく後先考えずに攻撃攻撃攻撃ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃな人だったように思う。
確実に。
最初っから攻撃したい人、1ターン目から2点ダメージ取れれば後のことはどうでもいい人みたいな。
極端にいえば。
でもさ・・・攻勢に出るべきところ、我慢すべきところってのが当然あって、手札にあるからってなんでもかんでも召喚すりゃあいいってもんじゃないんだよ、過去の俺よ、と。
ごくふつーのことに今ようやく気付いた。
そしたらなんだかデッキを動かしている実感が少し強くなったような気がする。
あとこのゲームは「挑発」というアビリティがあって、それを持ってるカードは場に出ると敵の攻撃を引きつけてくれる。
いわば盾だ。
だから、盾なら必要じゃん!!守らなきゃ!!自分を!!!!
って何枚か入れてたんだけど・・・いや待てと。
「挑発」のアビリティ持ってるカードは、当然そのぶん他の数値なりが低い。
ならもっと他にいい数値持ってたり、使って得するタイミングの多いアビリティのやつ入れた方がよくないか?
だってこっちが得するアビリティ持ってるなら、「挑発」なくったって相手は狙ってくるんじゃね・・・と。
ということでまた気付いた俺は。
この気付きよ。
いやどっかの関連サイト見れば、まったくもってふつーに書いてあんのかもしんないけど、でもこういうのがまた楽しいんじゃないの!?ゲームって!?
思うので良い。
そこに気付く俺・・・やはり天才か・・・ごっこができるし。
で実際入れ替えたら戦いやすくなったし。
それと盾で単純に守るよりおもしろアビリティ色々試せて楽しいんだ。
あとアビリティが単純じゃないと、相手に何か不気味な印象というか、もしかして謎なコンボとかやってくる!?みたいな警戒心あたえる効果があるようにも思う。
良いじゃないか。
まあもっと経験積んでったら盾の本当に効果的な使い方とかわかったりしてまた盾使うようになるのかも知れないけど。
とにかく今はマイペースでがんばってこう。
年内は無課金でいこう。
▼明日の予定・課題
・ホームズ。
・完成と投稿。
・『HearthStone』はその後やる。
やはり掌編創作力が落ちている。
気がする。
元に戻さねば。
そして元に戻すため三作ばかり書いて、戻ったからよしじゃあ長編に挑むぞ!って挑んで、また中断して、いったん掌編書こうなって、ああまた掌編創作力を戻さねば・・・なって・・・
のこの繰り返しよ。
もうさ、長編書かなくてよくない?思い始めてもいる。
どうなんだ。
なんとか両立できないものか。
明日は投稿するまでやる。
ゲームはその後だよ。
コメント