今日は気づいた。


人は機械にはなれない。
急にはなれない。
まして自分は人間としての我が強すぎる。
なんとかせねば。


『ストリートファイターV』動画を見る。
とにかく個人的には好感触。
世間の評判みてもおおむね好評なんではないかと思う。
ちょっとめずらしいくらい?ってほどに。
いいんじゃないだろうか。
まあ一部問題、ブサイク問題があるけども。
春麗とキャミィ。
いやでもキャミィはこれはこれでかわいいんじゃん?海外ドラマとか見慣れて
る自分はこんなんでもいいけどなー。
とか第一印象は生意気に思っていたんだけども、とはいえやっぱりまあ、うん
・・・と時間が経つにつれ。
キャミィにしても修正入るなら修正してくれたほうが、まあねと。
いやいいんだけど、あんまりそういうとこで評価左右しないから個人的には。
でも修正するにこしたことはないんじゃないかなー思わなくもないのであった。

システムがわかりやすくていいと思う。
正直やらん身としてはセービングにちょっと敷居高さ感じてたし。
べつにあれはあれでやれば面白いんだろうし、見てるこっちも知れば面白く見
れたのだけど、でも全キャラがあれ有りきで、使いこなさないと勝ち難いとい
のがちょっとだけ違和感あった。
『Ⅳ』を象徴するシステムだから全キャラが使うべきなのは当然で、後の先を
ゲームに取り入れたかっていうコンセプトも一応武道経験者としてはなるほど
とも思えたのだけど。
でもどっちかといえば、格ゲとしてすでに基本となっている部分以外のプラス
アルファ要素に関しては、こうしてハッキリ各キャラによって大きくちがって
きますよってほうが好みだ。
システムそのものの発動の仕方はシンプルでも、そこからどう使うかは無数の
可能性があって、でその工夫する部分が肌にあわなければ別キャラへ目を向け
ることができるというのが。
セービングもそういう面があったのかもしれないけど、でも表面的にはどうし
てもそこらへんの工夫の形はどのキャラも大差ないようにみえてしまっていた
ものだから。

これとはまったく逆で、全キャラ共通で使いこなすべきセービングのような技術
があるほうがいい、という人もいる。
それはそれで全然うなずける。
でもこの私のようなほぼもう素人のような人間には「選択肢次第でなんとかな
りそう?」って思えることがありがたいというか。
なんにせよこの技術はどのキャラも練習しなきゃダメですっていうよりかは。
まあほんとここらへんは好みや考え方って部分なんだろうけども。
ということで現時点明かされているなかではナッシュが気になっている。
雰囲気のみで。
あのどことなくはかない感じがいい。
ゲージ溜めて一発しか使えないテレポート(ソニックムーブ)の切札感がすごく
いい。
あれ多分ドラマとかだったら、「時間的に使えるのはあと一回だな・・・」とか
なってクライマックスでだれかを助けるために使用して自らは散るっていうそう
いう類のもんだろ感がいい。
なので今のとこナッシュ。
とか言いながら実際本当に『V』やるかどうかわからないけど。
まあ今後の情報と、そして自身の生活次第だ。
どうなるか。



▼明日

・小指を意識する。
・日記を書く。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索