見えざる拳

2015年3月23日 日常
今日は平常。
『手裏剣戦隊ニンニンジャー』『仮面ライダードライブ』観た。




『Final Round 18』が終了した。
Xianの優勝で幕を閉じた。
おめでとXian!!!!!!
つーか神による動画でだけでなくリアルタイムでも観れるときは観てたけど
大会全体的におもしろかったー。
英語でよくわからんのに知らん人の試合も試合以外のことも含めてなんだか。
序盤からもうね。
序盤からここまで応援したくなるのはマゴさんだけ!
っていうあれにしても、からかい半分マジ半分だろうてって感じだし。
先のことまで考えたらいいのかわるいのかは別としてね。
つかもう、ヤンでここまで戦えるのってすごい!・・・て評価も、もういい
んじゃないですかね・・・やっぱり思うてしまうわけだけども。
はたしてどうなるのか。


『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は、UFO。
宇宙、忍者、磁光真空剣?
と。
敵強キャラ幹部まちぼうけはおもろかった。


『仮面ライダードライブ』は、爆破とマッハ。
剛には大義がないんだ。
進兄さんには「市民を守る」という大義がある。
揺らぎなきそれがあるから戦うし、戦い切れる。
いっぽう剛はロイミュードの撲滅するために戦うと言う。
でもそのためだけに戦えるのって、それこそ”死神”にならないと無理なんじゃ
ないだろうか。
自身と同じように相手にも感情があることを知り、それがためにためらいが
生じてしまったら信念はゆらいでしまう。
それを怖れているからこそ強いてまで剛はロイミュードを憎み、敵であると
いう認識を固く保とうとしているのだろうけど。

ていうか剛・マッハにしても守るために戦うでいんじゃない?
も思うわけだけどダメなのか。
つかマッハが生まれた理由をたどっていけば結局そうなるわけだし、
ダメなん?って。
いや、剛の場合は、まずロイミュードへの憎しみが先にあるのかもしれない。
それを今現在の任務の理念であるともして戦ってきた、とか。
まだマッハ誕生のいきさつは明かされてないからわからんけども。
でも剛の感じからしてそろそろ明らかになるってことか。
楽しみだ。



▼今日の創作活動

創作ロシア民話をほぼ書いた。
一応話としては最後まで。
まあ短いものだし。
でも、これ、あかんかも、読み返して思った。
民話の法則に則ってないんじゃね?ってところで。

民話は大体3って数字が重要。
何か似たようなこと繰り返すときは3回するのがセオリー。
たとえば桃太郎のお供は3匹だし、鬼婆になげるお札は3枚だし、狼は3匹の
子ブタの家を3度破壊しにかかる、とかなんとか。
べつにセオリー通りじゃなくてもよくね?って思うんだけど、思いたいんだけ
ど、でもそこをはずすと結構な場合読み心地がちがってきてしまう。
なんか2回だけだと気持ちよくないよねっていうふうに。
多分。
考えすぎだろうか・・・。

自分が書いたやつもやっぱり3回似たような行動をとるのだけど、2回は同じ
ような結果になって、3回目でそれが破られるというパターン。
そのまま物語が収束する。
だから実質行動と結果が同じなのは2回だけなんだな。
どうなんだ。
いやでも、3匹の子ブタもそういや3回目で直前までのパターン破って狼に
打ち勝って終わるんだよな。
じゃあいいか。
いいのか。
どうなんだ。

とりあえず明日の夜また読んでみて、違和感なかったら形整えて投稿する。



▼明日。

・06:00 運動
・21:00 掌編確認&修正
・23:00 日記送信

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索