旨くいかぬのが世の常。
『ワイドナショー』見た。
今日は寝なくていいよ、ということなので寝ない。
というかむしろ起きてろというお達しがきたので、昼寝もばっちりしたし、
結局いまだ夜型人間だし、楽勝ですわ。
ハハ・・・。
『ワイドナショー』は、ニチアサついでに録画してる感じなのだけど、
でもこれわりとおもしろいときはおもしろいと思うんだけどなぁ!
という番組。
今日はあんまり落ち着いてテレビ見られる状態じゃなかったので、ニチアサ
は後日見ることにしてこっちを先に見た。
そしたら今週かなりおもしろかった。
ゲストはヒロミと博多華丸・大吉と小倉智昭。
テレビの在り方について語ったりしていて。
やっぱテロップ出しすぎじゃね?とか。
まあ、言ってしまえばそんなんネットとかじゃ散々言われて議論されてる
ところだけど、でもその内側でやっている人たちがどう思っているかはまた
知りたいところだから、今更感はありつつも興味深かった。
あとヒロミが、あの岡村隆史のオールナイトニッポンのワンコーナー
「ヒロミじゃん」
でお馴染みのあのヒロミが、結構突っ込んで語ってたりもしていて。
きっかけは博多華丸・大吉が優勝した昨年の『THE MANZAI』の審査員を
ヒロミがやってたことから。
ざっくりでいうと、やっぱり漫才でも生で観るかテレビで観るかで印象が
変わってくる部分があったりするわけだけど、自分はどっち視点を重視して
審査をくだすべきなのか?を考えたりしたらしい。
これは、実は意外とあんまり語られてこなかったところじゃないだろうか?
思えたりもして。
大体こういうのは、そら生のが大事、ライブ感重視がとりあえずの正義の
ようにはなっていて、まあそう言われるのはわかる。
でもこうしてテレビの番組としてやっているのに、現場の、テレビを通して
いない視点だけでの審査でいいの?と言われてみると、ああ・・・ってなる。
まあそんなんなりつつも自分は『THE MANZAI』を見ていない。
今後も、見れたら見てみようかな?くらいのもんだし。
だから今回はそこらへんよりも、いやヒロミ、いいな、ってなった印象の
ほうが強かったというか。
「ヒロミじゃん」
だけの人じゃなかったんだなと。
まあほんと、おもしろかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=rqH0xFgsfYs
▼今日の創作活動
ネットで実話系ホラーとしてよく紹介されてるようなのを書いて投稿した。
こういうのならたくさん書けるんじゃないか?と思い。
そしたら作れはしたけどなんか虚しかった・・・。
こういうの読んだり聴いたりするのは好きなのに、自分で書くとなんだか
妙に達成感がない。
たぶん、内容はともかく、文章においては個性を殺し、ある意味上手すぎ
ず下手すぎず、素人臭さを意識して書かなくてはならないからだと思う。
いやまあ素人なんだけど。
でもほんと文章とかあんま書いたことありませんの態で、あくまでも実話
として書く、その形が大事と思うので、それで作っていくとあえての妥協
とか手抜き感が必要になってくる。
そうすると書いてる間も出来上がってからも、なんか楽しくないんだな。
ちょっと思ってた感じとちがってた。
やっぱりウケるにしてもウケないにしても、とにかく一生懸命作ったもの
を出していくようにせいと、そういうことなんだよ。
多分。
うーん・・・。
まあ達成感を得つつ実話系を書く、その方法だって考えればあるのかも
知れないけど、まあでも今はいいやということで。
とにかく今までやってきたように一個一個、一生懸命でやっていこうや。
日記王さんよ。
じゃあそうする。
▼明日やること
・体力が残っていたら三語即興文を作る。
三語即興文とは決められた三つの言葉を使い短い作品を作るものである!
知った当初は結構ハマって、一時期は毎日のように、早いときは仕事行く
前の1~2時間で書いて専用サイトに投稿したりしていた。
今考えるとその情熱はなんだったんだ・・・と思うくらいに。
そんで最近また作ろうとしたところ、あれ?っていうくらいに、作れ
なくなっていて。
なんだかさびしいし悔しい。
だから週に一作は、今後も課題として作っていくようにする。
創作的筋肉も鍛えていけ。
『ワイドナショー』見た。
今日は寝なくていいよ、ということなので寝ない。
というかむしろ起きてろというお達しがきたので、昼寝もばっちりしたし、
結局いまだ夜型人間だし、楽勝ですわ。
ハハ・・・。
『ワイドナショー』は、ニチアサついでに録画してる感じなのだけど、
でもこれわりとおもしろいときはおもしろいと思うんだけどなぁ!
という番組。
今日はあんまり落ち着いてテレビ見られる状態じゃなかったので、ニチアサ
は後日見ることにしてこっちを先に見た。
そしたら今週かなりおもしろかった。
ゲストはヒロミと博多華丸・大吉と小倉智昭。
テレビの在り方について語ったりしていて。
やっぱテロップ出しすぎじゃね?とか。
まあ、言ってしまえばそんなんネットとかじゃ散々言われて議論されてる
ところだけど、でもその内側でやっている人たちがどう思っているかはまた
知りたいところだから、今更感はありつつも興味深かった。
あとヒロミが、あの岡村隆史のオールナイトニッポンのワンコーナー
「ヒロミじゃん」
でお馴染みのあのヒロミが、結構突っ込んで語ってたりもしていて。
きっかけは博多華丸・大吉が優勝した昨年の『THE MANZAI』の審査員を
ヒロミがやってたことから。
ざっくりでいうと、やっぱり漫才でも生で観るかテレビで観るかで印象が
変わってくる部分があったりするわけだけど、自分はどっち視点を重視して
審査をくだすべきなのか?を考えたりしたらしい。
これは、実は意外とあんまり語られてこなかったところじゃないだろうか?
思えたりもして。
大体こういうのは、そら生のが大事、ライブ感重視がとりあえずの正義の
ようにはなっていて、まあそう言われるのはわかる。
でもこうしてテレビの番組としてやっているのに、現場の、テレビを通して
いない視点だけでの審査でいいの?と言われてみると、ああ・・・ってなる。
まあそんなんなりつつも自分は『THE MANZAI』を見ていない。
今後も、見れたら見てみようかな?くらいのもんだし。
だから今回はそこらへんよりも、いやヒロミ、いいな、ってなった印象の
ほうが強かったというか。
「ヒロミじゃん」
だけの人じゃなかったんだなと。
まあほんと、おもしろかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=rqH0xFgsfYs
▼今日の創作活動
ネットで実話系ホラーとしてよく紹介されてるようなのを書いて投稿した。
こういうのならたくさん書けるんじゃないか?と思い。
そしたら作れはしたけどなんか虚しかった・・・。
こういうの読んだり聴いたりするのは好きなのに、自分で書くとなんだか
妙に達成感がない。
たぶん、内容はともかく、文章においては個性を殺し、ある意味上手すぎ
ず下手すぎず、素人臭さを意識して書かなくてはならないからだと思う。
いやまあ素人なんだけど。
でもほんと文章とかあんま書いたことありませんの態で、あくまでも実話
として書く、その形が大事と思うので、それで作っていくとあえての妥協
とか手抜き感が必要になってくる。
そうすると書いてる間も出来上がってからも、なんか楽しくないんだな。
ちょっと思ってた感じとちがってた。
やっぱりウケるにしてもウケないにしても、とにかく一生懸命作ったもの
を出していくようにせいと、そういうことなんだよ。
多分。
うーん・・・。
まあ達成感を得つつ実話系を書く、その方法だって考えればあるのかも
知れないけど、まあでも今はいいやということで。
とにかく今までやってきたように一個一個、一生懸命でやっていこうや。
日記王さんよ。
じゃあそうする。
▼明日やること
・体力が残っていたら三語即興文を作る。
三語即興文とは決められた三つの言葉を使い短い作品を作るものである!
知った当初は結構ハマって、一時期は毎日のように、早いときは仕事行く
前の1~2時間で書いて専用サイトに投稿したりしていた。
今考えるとその情熱はなんだったんだ・・・と思うくらいに。
そんで最近また作ろうとしたところ、あれ?っていうくらいに、作れ
なくなっていて。
なんだかさびしいし悔しい。
だから週に一作は、今後も課題として作っていくようにする。
創作的筋肉も鍛えていけ。
コメント