今日は「ベヨネッタ」やりもうした。
カップ麺食いもうした。
 
 
 
「ベヨネッタ」どうですか。
どうですか「ベヨネッタ」。
いやどうもこうも・・・・・・。
うう・・・ん。
とりあえずネットの評価などを・・・PS3の方・・・。
そしたら、そうか、俺だけじゃないんだ・・・とね。
そんなこんなでやや気が楽に。

まああの、PS3版は、画質どうこう以前にとにかくロードが多い&長いなーと。
ブッ続くはずの絶頂感がまあ途切れること途切れること。
でもまあ、うん・・・。
プレステのゲームだと思い込んでやるかーって感じで。
あーそんな感じで。
じゃあロードまったくなかったら満点?満点近く?つっても、まあそーでもなくて。
どうしても「デビルメイクライ」と比べちゃうけど、比べると微妙にカメラ遠くて、キャラが何やってんのか、指では分かってるはずなんだけど、いまいち視覚に訴えられるものがないというか。
ここは個人差大きいとかもしんないけど。
指で感じて目で見てウッハー、てのがこういうゲームの場合は理想的だと思うんだけど、そこらへんが期待してたよりは、なんか弱いなーって。

あとムービーとかの演出もかなりダメだと思う。
キャラのセリフや動きや見せ方、ここらへんはもう、あえてでもはっきりダメって言っときたい。
”ダサカッコイイ”とは言うけども、例えばあの投げキッスなんかは、確かにそれで頷ける感じになってる。
でもそれ以外の、ほとんどのムービーでの動きや演出なんかは、ただ単純にダサい上につまらないだけ。
これは「デビルメイクライ」の3とか4でも強く感じたことだけど、ムービー作った人同じなんかね。
つかもうこの際、言いたいこと言うけど、一応金もらえる映像のプロがコンテとか切ったんだろうし、そういう人は、こうすれば、とりあえずの絵としては成立する、という技術は学んでいるはずなんでしょう。
でも、そのとりあえずは作れる絵が、果たして本当に格好良いか?ってのはまた別として考えるべきなんじゃないか?ってのを、なんかすっごく思ってしまう。
いや本来、ここはイコールじゃなきゃいけないとこのはずなんだけど。
格好良い絵が出来て初めて成立するのがそら正しいんだから。
でも実際は、場面設定(墓場で天使と大暴れ、落下する瓦礫の上で大暴れ、など)と、「格好良いムービーってこんな感じだよね」の”感じ”だけの模倣レベルで満足しちゃって、世に出しちゃってるんじゃないかという疑問が。
そんなもん、じゃあ出来ないんならやらなきゃいいじゃん、ごくごく王道の無難なムービーに仕上げればいいじゃん、って金払って時間取られて見る身としては、どうしても思っちゃうよ。

あとストーリーも・・・てかまだ途中までだし、大筋とかそこらへんの話じゃないんだけど、まあ演出がダメダメなんだからそらストーリーだって進め方に色々引っ掛かるとこ出て来るよ。
こんなん、もっともっと格好良く、自然に進められるはずだろうというのを、やれないならやるなっていうのをやっぱり。
なんで見せ方下手なのに凝ろうとするんだろう?てのがいっそ不思議というか。
上手を公の場で実行する前に、とりあえず自分がそこまでやれるかどうかってのを、自分の足下一遍確認してからやった方がいいんじゃないのか、って思うんだけど、なんかやっちゃって通っちゃってるってのはどういうことなんだ。
とりあえず派手っぽい雰囲気のムービー作っときゃ、いや次世代だねー、ってえらい人たちが納得するんです、だから大丈夫なんです、ってことなんかね。
もう何だか本当によくわからない。

まあでも、最後までやる。
ゲーム本編、アクション部分は立派に遊べるレベルなんだから。
だからこそ、色々もったいない・・・て不満が出てきちゃうわけだけども。
そんでも、プレイしてそこそこ時間したら、ロードとかに「うーん・・・」テンション下がってきて、いい感じに止められる。
「メガテン」みたいにダダハマりして他のことやれなくなっちゃうより、今はいいよ。
今はまあこんなんが丁度いいんだわ。
よーし。
じゃあ本でも読もう。


「ディケイドニュース」は、例の最終回について。
そりゃまあね。
ある意味ふさわしい汚点とも言える。
ふは。

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