今日は『TOPANGA TV』見た。
『TOPANGA TV』
ガチくん入籍&アビゲイル対策スペシャル!!!
ガチくん、おめでとう。
久保さん、つよかった。
▼読書
『かもめ』(アントン・チェーホフ)
読み始めた。
選んだ理由は『100分de名著』。
『100分de名著』で紹介されてるならもし分からんとこあっても後で解説見れるからいいかなー思い。
少しずつ読んでいく。
▼マンガ制作
2ページ目のコマ割りやった。
これだけでもコマ毎に描く絵と相談しながらあーでもねーこーでもねー(稲川)悩みながら線を引いた。
まさかコマ割りでこんな悩むことになるとは・・・
1ページ目は一つのコマにメインで描くものは一つって感じだったからまだ楽だった。
でも2ページ目からは、一つのコマに人物を二人入れたり、ふきだしのことも考えなきゃいけなかったりするので、描くものが増えるぶんコマ同士の大きさの兼ね合いが段違いにむずかしい。
このコマだとこういうふうに会話しててー、ってネームではざっと決めてたけど、それを今の実力で描くにはどれくらいのサイズが必要か?とかまったく考えてなかったし。
まあでもやるしかない。
とりあえず1コマ目には斜め後ろから見た人物x2を描く。
今日はそれっぽい写真を検索して一度試し描きした。
明日はこれを参考に1コマ目の下書きを行う。
『TOPANGA TV』
ガチくん入籍&アビゲイル対策スペシャル!!!
ガチくん、おめでとう。
久保さん、つよかった。
▼読書
『かもめ』(アントン・チェーホフ)
読み始めた。
選んだ理由は『100分de名著』。
『100分de名著』で紹介されてるならもし分からんとこあっても後で解説見れるからいいかなー思い。
少しずつ読んでいく。
▼マンガ制作
2ページ目のコマ割りやった。
これだけでもコマ毎に描く絵と相談しながらあーでもねーこーでもねー(稲川)悩みながら線を引いた。
まさかコマ割りでこんな悩むことになるとは・・・
1ページ目は一つのコマにメインで描くものは一つって感じだったからまだ楽だった。
でも2ページ目からは、一つのコマに人物を二人入れたり、ふきだしのことも考えなきゃいけなかったりするので、描くものが増えるぶんコマ同士の大きさの兼ね合いが段違いにむずかしい。
このコマだとこういうふうに会話しててー、ってネームではざっと決めてたけど、それを今の実力で描くにはどれくらいのサイズが必要か?とかまったく考えてなかったし。
まあでもやるしかない。
とりあえず1コマ目には斜め後ろから見た人物x2を描く。
今日はそれっぽい写真を検索して一度試し描きした。
明日はこれを参考に1コマ目の下書きを行う。