勇気100%

2015年12月4日 読書
『ギャグマンガ日和GB』読んだ。
『プロゲーマー梅原大吾だけど質問ある?2nd』見た。
『HearthStone』やった。



『ギャグマンガ日和GB』は第1巻。
「GB」とは「ギャグマンガ日和」の略だという。
やはりそのままだった。
中身もほぼそのまま。
つか最初の「木曽権次郎記念館」で早くも結構笑ってしまった・・・。
無印から数えれば実質16巻目、16巻目でここまで笑えるギャグマンガって他に思い浮かばない。
当たりはずれはあるけどそれは元からだし。
おもっしろいわ。


『プロゲーマー梅原大吾だけど質問ある?2nd』ようやく見た。
見ればおもしろいのはわかってんだから、ここぞ!!!という時に見るぜ!!!
で今日なんとなく見た。
開始してわりと早い段階で泣いた・・・。
なんだろう、なんでか。
つか俺は人が「泣きそう」ってなった時にはまず間違いなくもう泣いてるから!!!!!
このスピードだけは常人のそれとは比較にならないと確信している。
そんでもって途中途中では笑って、しみじみもして、最後のほうでまた泣いた。
ていうか猛泣?
ってくらいに。
いやウメハラそれはずるいわ・・・と。
こんな卑怯な話の持っていきかたがあるかと。

頂点何度も極めてさあ、でもそれを多く体験したら、結局は自分のプランが上手くいったという成果としか見れなくなって、元から薄かったっぽい高揚感もなくなったとか言って。
で結局何が一番楽しいと感じるかつったら、ボンちゃんなんかが自分に「今日は負けねーぞー」的に挑んできて、それを返り討ちにすることだって。
そんなのは泣く。
そんな話は。
今正直これ書きながらも思い出して泣いてる始末よ。
いやもうそんなのはさー、何かの最終回に持ってくる話だろって。
結局、そこなんだよなぁ・・・ってなって終わる形の。
主人公が大舞台ですごい激闘を繰り広げてきた挙句に。

この人はもうトークの時間すらもひとつの作品だわと思う。
こんなんが無料でいいのかよ!!なるから、そら単行本も買いますわと。
毎度のことながら染みいった。
あと番組以外でのウメハラマンガ関連でいうと、今現在は傲然たる敵キャラとして出ているナラケン、そのモデルとなったクラハシさんが、Twitterでオケ屋のモデルであるカメラ屋さんにサインしてもらったよー写真を嬉しそうにアップしとった。
マンガの中では格ゲー哲学ともいうべきものを全力でぶつけ合った二人。
その未来の姿。
ていうか一緒に忘年会やっとるし。
こんな微笑ましいことってあるかと。
これに関しては笑った。


『HearthStone』はランクマで全敗。
まあ。
おっほう、ガチデッキばかりだぜぇ~・・・って感じだったから。
ちょっとこれで勝つのは難しいと感じる。
でもまだ、もうちょっと自分の経験と頭だけでやっていきたい。
レシピ参照はもう少しあとでいいかなと。
まあソロプレイをやりつつ。
とりあえずエキスパートでは全クラスに勝って100Gもらった。
それで今日はよしとする。



▼明日の予定・課題

・ホームズ。
・最低1時間は書く。
・『HearthStone』その後じゃなきゃやっちゃだめ!

もう長編はいったんお休みすることにした。
課題掌編を書く。
それで調子と自信を取り戻してから長編に挑みなおす。
よし。
でも今見たらもう課題が変わりかけとる・・・。
寝ないで書くしか。
今日は『HearthStone』やった。



『HearthStone』ランク20までいった。
そして何回か勝った。
やったぜ。
少し戦い方を変えてみたりもして。
自分のカードゲーム遍歴を振り返ると、とにかく後先考えずに攻撃攻撃攻撃ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃな人だったように思う。
確実に。
最初っから攻撃したい人、1ターン目から2点ダメージ取れれば後のことはどうでもいい人みたいな。
極端にいえば。
でもさ・・・攻勢に出るべきところ、我慢すべきところってのが当然あって、手札にあるからってなんでもかんでも召喚すりゃあいいってもんじゃないんだよ、過去の俺よ、と。
ごくふつーのことに今ようやく気付いた。
そしたらなんだかデッキを動かしている実感が少し強くなったような気がする。

あとこのゲームは「挑発」というアビリティがあって、それを持ってるカードは場に出ると敵の攻撃を引きつけてくれる。
いわば盾だ。
だから、盾なら必要じゃん!!守らなきゃ!!自分を!!!!
って何枚か入れてたんだけど・・・いや待てと。
「挑発」のアビリティ持ってるカードは、当然そのぶん他の数値なりが低い。
ならもっと他にいい数値持ってたり、使って得するタイミングの多いアビリティのやつ入れた方がよくないか?
だってこっちが得するアビリティ持ってるなら、「挑発」なくったって相手は狙ってくるんじゃね・・・と。
ということでまた気付いた俺は。
この気付きよ。
いやどっかの関連サイト見れば、まったくもってふつーに書いてあんのかもしんないけど、でもこういうのがまた楽しいんじゃないの!?ゲームって!?
思うので良い。
そこに気付く俺・・・やはり天才か・・・ごっこができるし。
で実際入れ替えたら戦いやすくなったし。
それと盾で単純に守るよりおもしろアビリティ色々試せて楽しいんだ。
あとアビリティが単純じゃないと、相手に何か不気味な印象というか、もしかして謎なコンボとかやってくる!?みたいな警戒心あたえる効果があるようにも思う。
良いじゃないか。
まあもっと経験積んでったら盾の本当に効果的な使い方とかわかったりしてまた盾使うようになるのかも知れないけど。
とにかく今はマイペースでがんばってこう。
年内は無課金でいこう。



▼明日の予定・課題

・ホームズ。
・完成と投稿。
・『HearthStone』はその後やる。

やはり掌編創作力が落ちている。
気がする。
元に戻さねば。
そして元に戻すため三作ばかり書いて、戻ったからよしじゃあ長編に挑むぞ!って挑んで、また中断して、いったん掌編書こうなって、ああまた掌編創作力を戻さねば・・・なって・・・
のこの繰り返しよ。
もうさ、長編書かなくてよくない?思い始めてもいる。
どうなんだ。
なんとか両立できないものか。

明日は投稿するまでやる。
ゲームはその後だよ。

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