”DMC3”・・・愛ゆえに。
2004年12月17日今日は「TVブロス」と「電撃PS2」を購入した。
帰って「デビルメイクライ3」体験版をやって飯食って寝た。
(感想等)
「電撃PS2」を「デビルメイクライ3体験版」目的で買った。
やった。
(以下、愛ゆえに)。
なんかダンテの動きがかたい?
かたいというか鈍いというか動きに変な制限を感じるというか・・・ほんと感覚的なもんだと思うのだけれど。
スピードが遅くなっているとは以前から聞いていた。
今「1」をやっている真っ最中だからつい比べてしまっているのだろうけど、率直な感想だと、あまり快適ではない。
ステージとカメラのせいかもしれない。
いやカメラのせいだ、たぶん。
てかほんとカメラが相変わらずほめられたもんではない。
「1」のカメラもそう良くはなかった、という意見をある時目にして、「そうかもなー」と思った。
でもプレイ中は一度も気にならなかった。
カメラの切り替わりは時にストレスだけど(しかし理不尽さは感じなかった)、実はかなり重要だったことに「3」体験版をやってみて気付いた。
「3」体験版はあまりにカメラが切り変わらな過ぎる。
そのせいで敵の位置を把握しづらい時が多々ある(意識すれば出来るけど意識しないと困るレベル)。
そういうのをカバーするようにと、自分でカメラを動かせるようになったのかもしれないけど、その手動カメラの動きが致命的にに遅い。
この目まぐるしいハードアクションを追う手動カメラであるんだから、もちっとグルングルン動かせなきゃ意味ないと思うんだけど。
ステージも・・・てかまあ体験版だから、とはいえなんか、どーにも。
どうせ本編でも使われるステージなんだろうし。
ステージに今ひとつテーマみたいなもんが感じられない。
なんというか、ああここはこういうステージだから、あそこにあるあれをあーして、あの土台へ飛び移って誘って・・・みたいな、瞬間的戦略を立てる楽しさみたいなのが薄い。
てかここでも、それをやろうにもカメラの性能がよろしくないのが邪魔している感じだ。
あとターゲットの移り変わりが悪過ぎる。
そっち向いてんだからそっちのやつ攻撃しろって!!い、いやそっちの、後ろのはもういいんだよ;・・・てのが多すぎ。
これに新攻撃システムである「ため攻撃」の性能の悪さが加わると、もうどうしょもない。
てかこの「ため攻撃」が一番意味がわからない。
空中攻撃を行うには、「後+ボタン」を押しっぱなしによる切り上げジャンプをしなきゃいけないのに、ここでタゲの移り変わりの悪さが発動されてしまうと「前+ボタン」と認識されて切り上げ攻撃にならない。
その上、ボタン押しっぱなしなもんだからやりたくもない「ため攻撃」になってしまう。
これ、ちゃんと考えて作ったのかな・・・とさすがに思う。
いや考えなくても「ため攻撃」のいらなさには気付けよ、って感じなのだけれど。
他にも様々な粗さダメさガッカリさがそこかしこに。
敵乗っかり攻撃の不満点は体験版出す前に早々に気付けよ、とか。
ダンテ格好つけ過ぎてて格好悪い、とか(これは別にいいけど)。
ボス戦がなんか東京フレンドパークみたい、とか。
でもとにかくやっぱり「ため攻撃」がいちばんいらない、ほんとヒドイ。
「1」は・・・ほんとうによく出来たゲームだったんだなぁ、と「1」の価値を再認識させるゲームじゃないよね?と思いたい。
まあでもあくまで体験版だし。
製品版は今回全てのストレス箇所が取っ払われているんだろう、きっと。
てかカプコンにメールとか送ったほうがいいのかな・・・・・・・・・・。
既に全国のファンから送られてきているとは思うんだけど。
ため攻撃いりません^^とか。
他の人の評を見てから考えよう。
帰って「デビルメイクライ3」体験版をやって飯食って寝た。
(感想等)
「電撃PS2」を「デビルメイクライ3体験版」目的で買った。
やった。
(以下、愛ゆえに)。
なんかダンテの動きがかたい?
かたいというか鈍いというか動きに変な制限を感じるというか・・・ほんと感覚的なもんだと思うのだけれど。
スピードが遅くなっているとは以前から聞いていた。
今「1」をやっている真っ最中だからつい比べてしまっているのだろうけど、率直な感想だと、あまり快適ではない。
ステージとカメラのせいかもしれない。
いやカメラのせいだ、たぶん。
てかほんとカメラが相変わらずほめられたもんではない。
「1」のカメラもそう良くはなかった、という意見をある時目にして、「そうかもなー」と思った。
でもプレイ中は一度も気にならなかった。
カメラの切り替わりは時にストレスだけど(しかし理不尽さは感じなかった)、実はかなり重要だったことに「3」体験版をやってみて気付いた。
「3」体験版はあまりにカメラが切り変わらな過ぎる。
そのせいで敵の位置を把握しづらい時が多々ある(意識すれば出来るけど意識しないと困るレベル)。
そういうのをカバーするようにと、自分でカメラを動かせるようになったのかもしれないけど、その手動カメラの動きが致命的にに遅い。
この目まぐるしいハードアクションを追う手動カメラであるんだから、もちっとグルングルン動かせなきゃ意味ないと思うんだけど。
ステージも・・・てかまあ体験版だから、とはいえなんか、どーにも。
どうせ本編でも使われるステージなんだろうし。
ステージに今ひとつテーマみたいなもんが感じられない。
なんというか、ああここはこういうステージだから、あそこにあるあれをあーして、あの土台へ飛び移って誘って・・・みたいな、瞬間的戦略を立てる楽しさみたいなのが薄い。
てかここでも、それをやろうにもカメラの性能がよろしくないのが邪魔している感じだ。
あとターゲットの移り変わりが悪過ぎる。
そっち向いてんだからそっちのやつ攻撃しろって!!い、いやそっちの、後ろのはもういいんだよ;・・・てのが多すぎ。
これに新攻撃システムである「ため攻撃」の性能の悪さが加わると、もうどうしょもない。
てかこの「ため攻撃」が一番意味がわからない。
空中攻撃を行うには、「後+ボタン」を押しっぱなしによる切り上げジャンプをしなきゃいけないのに、ここでタゲの移り変わりの悪さが発動されてしまうと「前+ボタン」と認識されて切り上げ攻撃にならない。
その上、ボタン押しっぱなしなもんだからやりたくもない「ため攻撃」になってしまう。
これ、ちゃんと考えて作ったのかな・・・とさすがに思う。
いや考えなくても「ため攻撃」のいらなさには気付けよ、って感じなのだけれど。
他にも様々な粗さダメさガッカリさがそこかしこに。
敵乗っかり攻撃の不満点は体験版出す前に早々に気付けよ、とか。
ダンテ格好つけ過ぎてて格好悪い、とか(これは別にいいけど)。
ボス戦がなんか東京フレンドパークみたい、とか。
でもとにかくやっぱり「ため攻撃」がいちばんいらない、ほんとヒドイ。
「1」は・・・ほんとうによく出来たゲームだったんだなぁ、と「1」の価値を再認識させるゲームじゃないよね?と思いたい。
まあでもあくまで体験版だし。
製品版は今回全てのストレス箇所が取っ払われているんだろう、きっと。
てかカプコンにメールとか送ったほうがいいのかな・・・・・・・・・・。
既に全国のファンから送られてきているとは思うんだけど。
ため攻撃いりません^^とか。
他の人の評を見てから考えよう。