「止めるなよっさくら!」「止めないわよ!」「・・・・・・」
2004年12月4日今日はハウルを観た。
(感想等)
「ハウルの動く城」を観た。
一人じゃ怖いから一緒に観に行こうぜ!と、独歩さんにどうにかこうにか同伴してもらいサティへと赴いた。
始まる前の予告で「スターウォーズEP3予告編」が上映された。
まさか見られるとは思ってなかったので、かなりラッキーだった。
アナキンの眼が大変なことになっていた。
ベイダー化、というよりワルアナキンだった。
そしてベイダーの姿も見れた!
ベイダーの装備は、EP4〜6とかと違うんじゃないか、という噂があったので、プロトベイダー装備に期待していたのだけど、今回見た姿はぼくらのベイダー、あのベイダーだったのでなーんだ、とちょっと思った。
しかし「姿は同じでもあれは全盛期のベイダーだ。我々の知っているベイダーではないぞ・・・(独歩氏談)」ということで震え上がっとくことにした。
そんな「ハウルの動く城」は・・・・・・・動いてた、城が(ネタバレ)。
ガッシャンガッシャン。
すごいなー、でかいなー。
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とりあえずソフィーは、家来てくれ、今すぐ、と思った。
思う存分そこら中はたいてもらいたい。
あとマルクルがとてもかわいかったので、できればセットで。
そんでもって声優キムタクは、想像以上に良かった。
ようやっていた、と思う。
つか最初の最初、ソフィーとハウルの出会いの空中浮遊シーンは正直胸ときめい・・・・・・・・・たんじゃないかな、女性は、と思った。
いやあ。
で、気が付けば終わってた。
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
つーか・・・なんつーか・・・・・・なんでしょう。
結局テーマ的には「老人介護の難しさ」みたいなことで良いのだろうか。
痴呆気味、の。
それならすごく感じた。
だってもう最後の方なんて、あの魔女のばっちゃんのせいで大変なことになっちゃったわけだし。
これあたしのぉ!ばあちゃん、おばあちゃん離してっ!あたしのぉ!離して、離しなさいな!・・・だったわけだし。
大変だよな、こういう老人抱えた家庭は、というのがすごく伝わってきた。
なるほどね。
つーかあの魔女ばあちゃん、魔力消失後の顔が画太郎マンガのババアぽくて笑いを堪えるのに大変だった。
自分だけだろうか・・・。
ついでにソフィーの顔は、演じている倍賞千恵子さんに似ているなー、と思ったけど、人には言わないようにしよう。
そして老人介護というテーマだけでなく、この映画に込められた駿監督の思いも、上映後の地獄大反省会で見えてきた気がする。
カルシファーというキャラクターに込められた思い。
自らが動かす巨大な城に縛られたカルシファー・・・・・それは他ならぬ駿監督自身なのではないだろうか、と。
もう、カンベンしてくれ・・・・・と。
いつまで俺に、こんな老人に、ンなでっけえ城を動かせているんだ!てかもう、いい加減俺に頼るな!若き魔法使いたちよ!こんなじいさまとの契約はもうお切りなさいな!
そして今後は見守ろう、友人として・・・なんじゃないだろうか。
更に「一流は場所を選ばない(by.ソフィー)」ということで、つーかもうジブリ出て他でやってみたいし勝手に、俺やれるし、とか。
とかか!
いやわかんないけどさ・・・・・・・。
しかしそう考えれば、この作品の前半良さ気、後半ぐっだんぐだん具合にも説明が(無理矢理)付く。
なんかもう、ほら見ろ、つーか、こんな老人に勝手に作らせるから、後半こんなだよ、あーらら、こんなんなっちゃった!あーあ・・・・・よっく見やがれこの野郎!!
というのを後半、物語の中では魔女のばあちゃんの痴呆老人ぷりで、作品的にはその出来にて、演出したんではなかろうか。
なるほどね・・・・・・・・まあ全部妄想だけど。
てかもう、そういうことでいいや。
そんでもって今作品最大の謎、「ソフィーの呪い、解けたのなら解けたでまあいいんだけど、でもなんで髪の毛だけ白髪のまんまなの?」というのは、独歩さんが解いてくれた。
あれはもう最初に呪いを受けて自分が老人になったことを知ったソフィーが、そのショックで本当に白髪になってしまったからに違いない、と。
「だってそういう話が『ZENKI』にあったから(独歩氏談)」。
・・・・・・・うん。
俺は独歩さんを連れてきて本当に良かったと思った。
そんな素敵な「ハウルの動く城」だった。
(感想等)
「ハウルの動く城」を観た。
一人じゃ怖いから一緒に観に行こうぜ!と、独歩さんにどうにかこうにか同伴してもらいサティへと赴いた。
始まる前の予告で「スターウォーズEP3予告編」が上映された。
まさか見られるとは思ってなかったので、かなりラッキーだった。
アナキンの眼が大変なことになっていた。
ベイダー化、というよりワルアナキンだった。
そしてベイダーの姿も見れた!
ベイダーの装備は、EP4〜6とかと違うんじゃないか、という噂があったので、プロトベイダー装備に期待していたのだけど、今回見た姿はぼくらのベイダー、あのベイダーだったのでなーんだ、とちょっと思った。
しかし「姿は同じでもあれは全盛期のベイダーだ。我々の知っているベイダーではないぞ・・・(独歩氏談)」ということで震え上がっとくことにした。
そんな「ハウルの動く城」は・・・・・・・動いてた、城が(ネタバレ)。
ガッシャンガッシャン。
すごいなー、でかいなー。
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とりあえずソフィーは、家来てくれ、今すぐ、と思った。
思う存分そこら中はたいてもらいたい。
あとマルクルがとてもかわいかったので、できればセットで。
そんでもって声優キムタクは、想像以上に良かった。
ようやっていた、と思う。
つか最初の最初、ソフィーとハウルの出会いの空中浮遊シーンは正直胸ときめい・・・・・・・・・たんじゃないかな、女性は、と思った。
いやあ。
で、気が付けば終わってた。
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
つーか・・・なんつーか・・・・・・なんでしょう。
結局テーマ的には「老人介護の難しさ」みたいなことで良いのだろうか。
痴呆気味、の。
それならすごく感じた。
だってもう最後の方なんて、あの魔女のばっちゃんのせいで大変なことになっちゃったわけだし。
これあたしのぉ!ばあちゃん、おばあちゃん離してっ!あたしのぉ!離して、離しなさいな!・・・だったわけだし。
大変だよな、こういう老人抱えた家庭は、というのがすごく伝わってきた。
なるほどね。
つーかあの魔女ばあちゃん、魔力消失後の顔が画太郎マンガのババアぽくて笑いを堪えるのに大変だった。
自分だけだろうか・・・。
ついでにソフィーの顔は、演じている倍賞千恵子さんに似ているなー、と思ったけど、人には言わないようにしよう。
そして老人介護というテーマだけでなく、この映画に込められた駿監督の思いも、上映後の地獄大反省会で見えてきた気がする。
カルシファーというキャラクターに込められた思い。
自らが動かす巨大な城に縛られたカルシファー・・・・・それは他ならぬ駿監督自身なのではないだろうか、と。
もう、カンベンしてくれ・・・・・と。
いつまで俺に、こんな老人に、ンなでっけえ城を動かせているんだ!てかもう、いい加減俺に頼るな!若き魔法使いたちよ!こんなじいさまとの契約はもうお切りなさいな!
そして今後は見守ろう、友人として・・・なんじゃないだろうか。
更に「一流は場所を選ばない(by.ソフィー)」ということで、つーかもうジブリ出て他でやってみたいし勝手に、俺やれるし、とか。
とかか!
いやわかんないけどさ・・・・・・・。
しかしそう考えれば、この作品の前半良さ気、後半ぐっだんぐだん具合にも説明が(無理矢理)付く。
なんかもう、ほら見ろ、つーか、こんな老人に勝手に作らせるから、後半こんなだよ、あーらら、こんなんなっちゃった!あーあ・・・・・よっく見やがれこの野郎!!
というのを後半、物語の中では魔女のばあちゃんの痴呆老人ぷりで、作品的にはその出来にて、演出したんではなかろうか。
なるほどね・・・・・・・・まあ全部妄想だけど。
てかもう、そういうことでいいや。
そんでもって今作品最大の謎、「ソフィーの呪い、解けたのなら解けたでまあいいんだけど、でもなんで髪の毛だけ白髪のまんまなの?」というのは、独歩さんが解いてくれた。
あれはもう最初に呪いを受けて自分が老人になったことを知ったソフィーが、そのショックで本当に白髪になってしまったからに違いない、と。
「だってそういう話が『ZENKI』にあったから(独歩氏談)」。
・・・・・・・うん。
俺は独歩さんを連れてきて本当に良かったと思った。
そんな素敵な「ハウルの動く城」だった。