今日も早起き。
朝4時過ぎに勝手に起きた。
21時、遅くても22時前に寝ればそうなるのだ。
この調子でいく。
▼マンガ制作
ネーム2ページ半終わった。
自分がどういう作風で描きたいのかわからなかったのだけど、ようやくなんだか見えてきた。
そっち方面になるのか・・・っていう意外さというか不思議さ。
実際描いてみないとわからないことだらけだ。
技術的なとこで思ったのは、基本的にセリフは右から左へ読ませるのだから、一つのコマに人物が二人以上いるときの配置もそれが意識された形が望ましいっぽいということ。
単純に先にしゃべる人が右(または上)側って感じで。
でも構図を色んな視点から考えて配置していくと、次はこういうセリフ順がいいんだけど前のコマからの流れを自然に見せるためにはどうすればいいんだろ・・・とかで悩んだりもする。
ネームだから単にコマに描く絵だけ決めればいいんだー、思ってたがあまかった。
経験とかセンスがあればそういうとこも「こうすりゃいいじゃん」ってなるのかも知れないけど今の自分には相当難しい。
ただ読者としてマンガを楽しんでいたときはまったく意識しなかったけど、改めてプロの作品で確認してみて、むしろマンガにおける絵はセリフとの兼ね合いで決めるのが主なようだと今更ながら知った。
朝4時過ぎに勝手に起きた。
21時、遅くても22時前に寝ればそうなるのだ。
この調子でいく。
▼マンガ制作
ネーム2ページ半終わった。
自分がどういう作風で描きたいのかわからなかったのだけど、ようやくなんだか見えてきた。
そっち方面になるのか・・・っていう意外さというか不思議さ。
実際描いてみないとわからないことだらけだ。
技術的なとこで思ったのは、基本的にセリフは右から左へ読ませるのだから、一つのコマに人物が二人以上いるときの配置もそれが意識された形が望ましいっぽいということ。
単純に先にしゃべる人が右(または上)側って感じで。
でも構図を色んな視点から考えて配置していくと、次はこういうセリフ順がいいんだけど前のコマからの流れを自然に見せるためにはどうすればいいんだろ・・・とかで悩んだりもする。
ネームだから単にコマに描く絵だけ決めればいいんだー、思ってたがあまかった。
経験とかセンスがあればそういうとこも「こうすりゃいいじゃん」ってなるのかも知れないけど今の自分には相当難しい。
ただ読者としてマンガを楽しんでいたときはまったく意識しなかったけど、改めてプロの作品で確認してみて、むしろマンガにおける絵はセリフとの兼ね合いで決めるのが主なようだと今更ながら知った。