アトム・ハート・ファーザー
2017年7月3日 趣味『水戸黄門』見た。
朝4時に起きれたので昨日の日記書く。
昨日の日記ははたして日記なのか。
早寝早起きすぎて昼過ぎに猛烈に眠くなることもあるけど、夜更かしだったり寝不足だったりよりましと信じて、調整しつつがんばる。
『水戸黄門』
第11部第18話「天晴れ早駈け 勝ち名乗り」
録画たまり気味だけどなんとか余さず追って見れてる。
いま見るとこれをほぼ毎日放映してるのってけっこうな贅沢なんじゃないかと思ってしまう。
そんだけなんだか、よくもまあ作ってるなー感が。
ツッコミどころもそら色々あるけども。
かなりどうでもいいとこではお美代さん。
この人はなりゆきで旅仲間になった人で、とくにお偉いさんの家柄とかでもなんでもない。
思いっきり庶民。
なのに印籠だして悪人がひれ伏す場面になると、すっとご老公側のほうにきて、しれっと立ってたりするのがちょっと面白い。
いやあんたはそこにいなくていいんじゃ?って。
八兵衛ですらギリギリどうかってとこなのに。
まあご老公側に居つつもひざまずいてはいるってバージョンもあるけど、そもそもこの場にいる必要もなかったよね?な場合も。
見続けてるとそういうとこでも楽しめる。
今日の話もとてもよかったけど、お、格さん恋話回か?
を匂わせておいて、でも他に消化しなきゃいけない要素があるのでそっちはまあねー、って結局なんのフォローもなく終わってた。
そういうとこえらいバッサリというか潔いのも『水戸黄門』。
でも格さん(大和田伸也)のそういう感じよかったわ。
▼絵
マンガの描き方を調べた。
今日見たサイトでは、最初は日常を題材に作るのがいいよーとあり。
ありふれた設定だからこそ、面白くみせる工夫が必要となるので、創作力を鍛えられるということらしい。
これはなるほどなと。
身近な舞台だと嘘がバレやすいから、時代や場所は遠いほうが作りやすいと小説創作では考えてきて、それもある意味では間違っちゃいないんだろうけど、成長のためにはどうだったのかなって。
逆にありふれた設定だからこそ伝わりやすく有利だったりな部分もありそうだけど、色々ためしてまずは学んでいくのがよさげだ。
最初に描くと決めたマンガは思いっきり西洋な感じだけどとりあえずこれはこのまま作っていく。
あとページ数は、今回はあんまり気にしないことにした。
とりあえず4ページ以下。
まずはある程度やりたいようにやってみる。
朝4時に起きれたので昨日の日記書く。
昨日の日記ははたして日記なのか。
早寝早起きすぎて昼過ぎに猛烈に眠くなることもあるけど、夜更かしだったり寝不足だったりよりましと信じて、調整しつつがんばる。
『水戸黄門』
第11部第18話「天晴れ早駈け 勝ち名乗り」
録画たまり気味だけどなんとか余さず追って見れてる。
いま見るとこれをほぼ毎日放映してるのってけっこうな贅沢なんじゃないかと思ってしまう。
そんだけなんだか、よくもまあ作ってるなー感が。
ツッコミどころもそら色々あるけども。
かなりどうでもいいとこではお美代さん。
この人はなりゆきで旅仲間になった人で、とくにお偉いさんの家柄とかでもなんでもない。
思いっきり庶民。
なのに印籠だして悪人がひれ伏す場面になると、すっとご老公側のほうにきて、しれっと立ってたりするのがちょっと面白い。
いやあんたはそこにいなくていいんじゃ?って。
八兵衛ですらギリギリどうかってとこなのに。
まあご老公側に居つつもひざまずいてはいるってバージョンもあるけど、そもそもこの場にいる必要もなかったよね?な場合も。
見続けてるとそういうとこでも楽しめる。
今日の話もとてもよかったけど、お、格さん恋話回か?
を匂わせておいて、でも他に消化しなきゃいけない要素があるのでそっちはまあねー、って結局なんのフォローもなく終わってた。
そういうとこえらいバッサリというか潔いのも『水戸黄門』。
でも格さん(大和田伸也)のそういう感じよかったわ。
▼絵
マンガの描き方を調べた。
今日見たサイトでは、最初は日常を題材に作るのがいいよーとあり。
ありふれた設定だからこそ、面白くみせる工夫が必要となるので、創作力を鍛えられるということらしい。
これはなるほどなと。
身近な舞台だと嘘がバレやすいから、時代や場所は遠いほうが作りやすいと小説創作では考えてきて、それもある意味では間違っちゃいないんだろうけど、成長のためにはどうだったのかなって。
逆にありふれた設定だからこそ伝わりやすく有利だったりな部分もありそうだけど、色々ためしてまずは学んでいくのがよさげだ。
最初に描くと決めたマンガは思いっきり西洋な感じだけどとりあえずこれはこのまま作っていく。
あとページ数は、今回はあんまり気にしないことにした。
とりあえず4ページ以下。
まずはある程度やりたいようにやってみる。